FC2ブログ
進撃の巨人・ジョジョをメインに、漫画やアニメの真面目な考察から萌え語りまで
味もみておこう。
2012年05月20日 (日) | 編集 |
今日は久々にジョジョ語りをしましょう。

タイトルのとおり、今日は天才漫画家の岸辺露伴について書きます。

彼のことを、脳内ではいつも「露伴ちゃん」と呼んでいるのですが、私は岸部露伴が大好きです。
露伴の存在は、私の4部愛を強めている一因と言えます。

どこが好きなのかという萌え語りはひとまず置いといて、彼は、四部でかなり優遇されていたキャラクターだと思います。
出番は多いし、服装にも凝っているし、吉良を倒す重要な役割も担っています。

岸部露伴はいかなる人物か?

まずは真面目に、次に不真面目に、語ってみようと思います。
毎度のことですが、クオリティには期待しないでくださいね(笑)
四部を一巻おきに流し読みしたことがあった私は、きちんと読む前にすでに露伴の存在を知っていました。

その強烈な個性はパラパラと読んだだけでも記憶に残るほど印象的だった上、私の好みのキャラ(顔も性格も)だったので、露伴の登場を楽しみにしながら、四部を読み始めました。

そして、ついに露伴先生が登場!
でも、記憶にある露伴先生よりも、顔がいかついような。

……そいつは、初登場の億康でした。

という勘違いをしたことがあります(笑)
そんな昔話はさておき、露伴先生はかなり強烈な登場をしました。
眉毛はないし、ヘッドバンドはカッパみたいだし、蜘蛛にペンを突き刺してなめるし。
康一君もドン引きです。

彼は一人の人間である前に、漫画家なのです。
世の中で一番大事なのは漫画なのです。
面白い漫画、リアリティのある漫画を描くためなら、どんな事件にでも首をつっこむし、自分が死にそうな目にあったってかまわない。
他人がどうなろうと、関係ない。
そして自分を天才と信じて疑わない、非常にわがままな人間です。
しかもわがままだと自覚してません。

名言「だが断る」に代表されるのは、彼のプライドの高さ。
しょっちゅう出てくる「この露伴が~」という言い回しもそうです。
仗助をスカタンだのクソったれだの言い、億泰を「あほ」呼ばわりし、由花子を「プッツン由花子」と称する神経。
そのくせ、自分が馬鹿にされることをものすごく嫌います。
チンチロリンでだまされたことに腹を立て、自分の小指を折るくらいです。
仗助が「岸辺(イカレ)露伴」と表現したのには納得しました。

さらに特筆すべきは、露伴の「好奇心」です。
彼の行動は、ほとんどが好奇心によるものです。
そして毎回、好奇心によって身を滅ぼしています。ハイウェイ・スター然り、チープ・トリック然り。

彼のスタンド「ヘブンズ・ドアー」は、まさにその好奇心が具現化したものだと思われます。
相手を本にすれば、必ず露伴の勝ちが決まるヘブンズ・ドアーは、私は最強のスタンドだと思っているのですが、本体の露伴がこの性格であるため、負けることが多いように感じますね。
ヘブンズ・ドアー最強説は、露伴の漫画家としての腕にもよるものです。
クレイジーDよりも早く動かせる生身の腕って(笑)

吉良を追ったのは、彼なりの正義感からなのだと思います。
杜王町に殺人鬼がいるのは胸くそ悪いとか、鈴美ちゃんの敵討ちだとか、自分本位な露伴にしては珍しい行動かもしれません。
地道に写真を撮り続け、川尻早人に目をつけるあたりの洞察力は大したものです。
頭の回転が速いようにも思われます。
露伴は人と会うのが嫌いだとか言っている割には、行動力がある人物です。自分が気になったことは徹底的に追求する、だからこそ、面白い漫画が描けるんでしょう。

彼は康一くんを非常に頼りにしており、一方的に親友と呼んでいます。
康一くんはクセのある人から好かれるらしいですが、露伴先生がお友達だとちょっと大変そう。
わがままを自覚していないし、康一くんいわく「いつもからかってくる」とのことですから、手の込んだイタズラでも仕掛けてくるんですかね?
とんだヘソ曲がりですが、ごちゃごちゃ言いながらもちゃんと鈴美ちゃんに協力してあげるなど、人間としての優しさは持っているのだと思います(というか、そう思いたい)。


ここまで書いてみて、露伴に関してはもうジョジョラーの間で既出な話ばかりだなーと感じたので、個人的感想に移ろうと思います。
というか、萌え語りをします。別に聞きたくないって人はサヨウナラ~。


露伴の何が好きって、まずはあの大人げない性格ですね。
幼稚でわがままで素直になれない……可愛いなー。ツンデレのツンが多すぎです。
仗助とのやりとりがいちいち面白いです。チンチロリンの回と、ハイウェイ・スターの回は、何度読み返したことか!
大柳賢との本気じゃんけんは、もう露伴の謎の意地ですよ。「どきな、小僧ッ!」ってときの露伴の表情最高。
台詞も行動も本当に俺様で、実際にいたら困っちゃうような人物なんですが、やっぱり可愛い。

顔も好きです。自分の美の基準からすると、カッコイイです。
露伴の顔は、初期からちょっとずつ変わっています。
目も大きくなったし、まつげ増えたし。
髪型も、最初は前から後ろに流していたのに、「岸部露伴の冒険」の回から横へ流すようになりました。
年相応に若くなっていいんじゃない?
いきなり乙雅三にスタンド攻撃をしかけたときのすました顔とか、好きですね-。

Gペンだらけの服装も好き。ヘソ出してるの可愛いし、服に穴開いてるのも可愛いし、靴やブーツにも毎回こだわりが見えます。
一番好きなのは、チンチロリンの回の露伴の服。ひざのところにベルトがついてるやつ。
あの服装、フィギュア化されるべき。
Gペンのペンダント(チープ・トリックのときの)、似合ってたな~と思います。「露」っていうブローチもなかなかだけど(笑)

露伴は車とバイクを持ってるくせに、バスやタクシーも使ってます。きまぐれな人です。
バイクに乗ってるとき、地味にノーヘルでしたね。
いろんな露伴ちゃんが見られて楽しかったです。
バス内での仗助に対する陰湿な嫌がらせとか、もう幼稚すぎです。


とまあ、いろいろ詰め込んで露伴愛を語ってみました。
ジョジョ語りで扱ってほしいキャラクターやテーマがあれば、いつでも教えてください。
スポンサーサイト



コメント
この記事へのコメント
ジョジョ語り待ってました!
初登場の億康吹きましたwwwww
ほへぇ~こいつが東方仗助・・なんて露伴が言うとは考えたくないですwww

露伴のスタンド最強ですからね・・
だからこそそれを上回る(わけではないですが)スタンドを出すしかなかったんでしょうね。
確かクレイジーDのパンチのスピードって300kmでしたよね?
あの距離でそれより早いってw
そもそもハイウェイスターの時は書きこむ力までなくなっただけで、書き込みさえできれば何とかなったと思ってます(;´∀`)

服装まではそこまで見てませんでした・・
流石露伴ちゃん好きですね・・よく見てらっしゃいます・・w
実はかなり前から露伴のセリフネタを記事で使おうと思ってるんですが、何故か使わないままでいます・・w

康一君を慕う人物・・
仗助、億康、珠美、間田、由花子、露伴・・
パッと思い出してこれだけ出てきましたが、普通の人いないですよねこれ(;´∀`)
2012/05/20(日) 20:43:38 | URL | 月下☆美人 #-[ 編集]
Re: 月下☆美人さん
待ってましたとは、嬉しいお言葉です。
今回は私の大好きな露伴ちゃんを取り上げてみました。

露伴ちゃんの登場が楽しみ過ぎて、本当に億康を露伴だと勘違いしたんですよ(笑)
でもなんかガラ悪いなー、と思ったらやっぱり違って安心しました。

ヘブンズDは最強だと思ってます。仗助が髪型のことでキレなかったら、露伴余裕で勝ってましたよね。
岸辺露伴を攻撃できない、って書けばカーズにだって勝てるッ!

露伴はオシャレさんですよ~!
毎回個性的な服を着てて、とっても可愛いです(笑)
露伴のセリフネタ、楽しみにしてます♪

康一君は変な人に好かれるけど、2~5部の歴代ジョジョと直接会っているうらやましい奴だって、私の友達が言ってました。
本当に!うらやましい!です!
せめて仗助君とお友達になりたい……。
2012/05/20(日) 23:14:22 | URL | えりか #-[ 編集]
かなぶんです。
 えりか様
 コメント失礼します、かなぶんです。

 露伴ちゃんは荒木先生に言わせると悪役らしいですが、確かに、ジョセフが第4部の最終回で語ったところの「黄金の精神」は彼には…あるようなないような(笑)

 ヘブンズ・ドアーは確かに強いですよね~。好奇心の具現化という事は、まかり間違えば、第5部のチョコラータのグリーン・デイみたいになってた可能性もあるのか?(まあ、あれはチョコラータがそれ以前に、殺人好きのド外道だったから、また違うか)第4部は、ただ強いのではない、ひとひねりあるスタンドが多いですね…。

 に、しても、露伴ちゃんがるろうに剣心やセーラームーンのファンだった事を意外に思う今日この頃。

 また遊びに来ますね~。
2012/05/25(金) 12:42:34 | URL | かなぶん #-[ 編集]
Re: かなぶんさん
こんにちは。露伴萌え語りにお付き合いいただき、ありがとうございました。

露伴ちゃんって、悪役ですかね~?
康一君の言うように彼は灰色の人間ですし、黄金の精神はないにしても、悪ではないですね。
味方につけるのは難しいけど、味方になってくれれば頼もしい(かもしれない)、わがままの困ったちゃんです(笑)

ヘブンズ・ドアーは、自分では最強だと思ってます。
露伴のスタンドを暗チの誰かが持っていて、「ブチャラティはプロシュートとペッシを攻撃できない」と書き込んでくれたら……というのが、自分の最大の願望ですね。
ゲス先生は、精神面で露伴より圧倒的に黒いですから、タチが悪いです。

露伴ちゃん、るろうに剣心やセーラームーンのファンなんですか!?
どっかで聞いたけど、あんまり覚えていなかったので……。露伴はいろんなのを幅広く知ってそうです。

ではまた~
2012/05/26(土) 16:09:13 | URL | えりか #-[ 編集]
かなぶん坂
 えりか様
 度々コメント失礼します、かなぶんです。

 「岸辺露伴は動かない -六壁坂-」という短編で、露伴ちゃんがある事情で破産するんですが、その際にセーラームーンのフィギュアも、剣心の単行本だかDVDだかも、全て売ってしまった…という台詞が出てくるんですな。もっとも、あれはパラレルな番外編とも取れる内容ですが。

 ちなみに、家まで失った露伴ちゃんは、康一君の家に転がり込んだそうです。康一君大迷惑。

 次のジョジョ語り、楽しみにしています。また遊びに来ますね!
2012/05/26(土) 21:23:28 | URL | かなぶん #-[ 編集]
Re: かなぶんさん
「岸辺露伴は動かない -六壁坂-」って、今どこかで読めますか?
読みたいな~って思ってたんですが、本屋にはないですよね?
こないだ「死刑執行中脱獄進行中」は見つけたんですが……。

破産して康一君の家に転がり込んだ、ということだけは、しっかりと把握しておりますッ!
山を買い取ったか何かしたんでしたっけ。
露伴ちゃんブレないですね~(笑)

次のジョジョ語り、テーマは未定ですが、ご期待に添えるよう頑張ります!
コメントありがとうございました~。
2012/05/26(土) 21:46:04 | URL | えりか #-[ 編集]
え~っと…
 度々コメント失礼します。

 「岸辺露伴は動かない -六壁坂-」、どうも単行本には、今のところ収録されていないみたいです…i-241私は、雑誌掲載時に立ち読みしました。
 読み切り短編の場合、単行本に収録されないケースが多いので、私は雑誌を買って、切抜き保存したりしています。

 お役にたてずにスイマセン…。
2012/05/26(土) 22:25:19 | URL | かなぶん #-[ 編集]
Re: かなぶんさん
え~、じゃあ、今はもう読めないってことですか!
雑誌掲載時はまだジョジョ読んでなかったので……。
露伴ちゃんに会いたい(泣)

わざわざありがとうございました~。
かなぶんさんの記憶のDISCが欲しいです……。
2012/05/26(土) 23:47:30 | URL | えりか #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック