FC2ブログ
進撃の巨人・ジョジョをメインに、漫画やアニメの真面目な考察から萌え語りまで
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

暗チ追悼――ギアッチョ
2012年04月06日 (金) | 編集 |
くるくる巻き毛で、ジョジョでは珍しくメガネをかけた人物。
緊迫した状況下でも、自分の納得できない言葉に対し怒りを爆発させる。

「根掘り葉掘りってよォ」や「フランスのパリってよォ」の台詞が有名なギアッチョですが、そのスタンドはこれまた最強と言っても過言ではありません。
リーダーを除き最後に残った暗殺チームの、冷たくも熱い男、ギアッチョについて語ります。
☆ギアッチョVSジョルノ、ミスタ

ドルンドルンとオープンカーで登場したギアッチョ。
車が大量に盗まれた現場を見て、突然長々と独り言、そしてキレる。
その台詞は割愛しますが、彼は切り替えが早いです。
さんざん車のエアコンを殴った後に、普段通りの雰囲気でメローネに電話をかけます。
このシーン、きっと私以外にも、彼が何回「メローネ」という言葉を発したか数えた人はいるでしょう。

ヴェネツィアへDISCを取りにむかうジョルノとミスタ。
しきりに曇る窓ガラス。知らぬ間に、外の空気はマイナス100℃まで下がっていました。
窓を少し開けたとたん、車内に冷気が吹き込みます。
寒いと感じるまもなく、すべてのものが凍り付いていく。

ギアッチョのスタンドは「ホワイト・アルバム」
簡単に言うと、氷使いです。
気温を絶対零度までさげたり、氷のスーツやブレードを作って道路を滑走したりできます。
ちなみに、その氷のスーツはなぜかネコ耳仕様で、中はぬくぬくらしい。

「超低温は『静止の世界』だ……
 低温世界で動ける物質は なにもなくなる。全てを止められる!
 オレの『ホワイト・アルバム』が完璧なのはそこなのだ!
 爆走する機関車だろうと止められる!
 荒巻く海だろうと止められる!」


このスタンドの性能、打つ手がないと思います。
時間の止まらない「ザ・ワールド」みたいなものですよね?
南極では熱々のカップラーメンが、十数秒で凍り付くらしいですが、ギアッチョの絶対零度は想像もつかないほどの低温世界です。
ホワルバスーツなしじゃ、普通生きていられないけど、でも普通にしてるのがジョルノとミスタのすごいところ。

肝心の戦闘では、彼は案外落ち着いています。
びびりもしないし、丁寧に自分のスタンドの解説までしています。
そして何より、ギアッチョはミスタ以上の覚悟を見せたと思っています。
ピンチになっても、スタンドを解除しません。
追い詰められても、とっさにさらなる手を考えつく。
メローネ戦ではあまり感じられなかった、暗殺者としての「根性」を見た気がしました。

「ホワイト・アルバム・ジェントリー・ウィープスッ!」

このギアッチョ戦、ギアッチョの圧倒的勝利に終わっていてもおかしくないと思います。
一言で言うと、「ミスタのジャンプ補正半端ない」
だってあんなに撃たれてるんだよ?
ミスタに恨みはないけど、ギアッチョがあんまりだ。
ミスタばかりに気を取られ、ジョルノの存在をすっかり忘れていたギアッチョが悪いと言えば悪いのですが。

主観を抜きにしても、ギアッチョは、かなり優秀な人物です。
一人で車を追い、攻撃を仕掛け、水中を泳ぎ、駅に到達し、ジョルノとミスタよりも先にDISCを手にしました。
その体力も、大したもんです。

「『覚悟』の強さが………『上』……なのは…オレの……方だぜ…グイード・ミスタ… 
 ここまで…オレを追い込んだのは ミスタ…敬意を表してやる…
 だが……今度…覚悟を決めてギリギリのところで
 吹き出す『血』を利用するのは…オレの方だ…ミスタ」


私は、ひとりでここまで健闘したギアッチョに敬意を表したいです。
暗殺チームの、復讐にかける熱意や覚悟、そして「気高い魂」を体現したキャラクターでした。

本体名――ギアッチョ
スタンド名――「ホワイト・アルバム」
                 (死亡)
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
かなぶん・アルバム
 コメント失礼します、かなぶんです。

 ギアッチョ、なかなか強烈なキャラクターでしたね~。ホワイト・アルバムも、何気に最強スタンド説が囁かれてますよね。

 ギアッチョを含む、暗殺チームって、普段どんな会話をしてたのか気になりませんか?ミスタ達が、菜食主義が何とかって話していたみたいに、ギアッチョが「『根掘り葉掘り』ってよ~、どう思う?」とか言って、メローネなんかが内心「やれやれ、またか…」と思いつつ、話し相手になったりしていたんでしょうか…。すいません、妄想です…。

 また遊びに来ます!
2012/05/10(木) 00:04:35 | URL | かなぶん #-[ 編集]
Re: かなぶんさん
ギアッチョのホワルバは本当に強いと思います。
自分は寒がりなので、余計凶悪に思えます(笑)
後がない状態であそこまで健闘したところを見ると、かなり強靭な精神を持っていたんじゃないかと思います。

暗殺チームの日常については、本当はGW中に語る予定だったんですが、延期中です。
次の語りはおそらく暗チの日常になるので、私の妄想で良ければお付き合いください♪
訪問&コメントありがとうございましたァン!
2012/05/10(木) 14:52:20 | URL | えりか #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。