FC2ブログ
進撃の巨人・ジョジョをメインに、漫画やアニメの真面目な考察から萌え語りまで
旅行記⑦ローマ編3日目(写真なし)
2014年04月13日 (日) | 編集 |
※まだ写真をアップロードできていません。
後日追加する予定です。ひとまず文章のみ。


ローマ最終日です。

この日は朝ごはんのあとすぐ真実の口に行き、そこから遺跡めぐりです。

イタリアの日記の細かさと比べ、最初のスペインの適当さは笑
記憶が新しいのと、計画を立てるのが友人ではなく私担当だったので、鮮明に覚えているからです。

では追記から。
ローマ3日目
8時からの朝ご飯というのは、朝早くから観光したい人たちにとってはちょっと遅めですが、それより早かったところで私はどうせ起きられないので問題なし。

テルミニ駅から地下鉄でチルコ・マッシモ駅へ。

競技場です。
映画『ベン・ハー』を観たことがありますが、あの馬車レースのシーンは、ひどいことするなあと思って観てました。
とても良い天気で、ちょっと寒いくらい。
散歩する人もいて、とてものどかです。

真実の口のところには、すでに行列ができていました。
日本人多し笑
写真は1人一枚なので、案外すぐに順番が回ってきます。
ちゃんと手を入れて写真を撮ってきました。

そこから、競技場の反対側と通ってパラティーノの丘へ。
コロッセオ、フォロ・ロマーノ、パラティーノの丘は共通券で12ユーロです。
チケットを買うならコロッセオは混雑するので避けるべき、とどのガイドブックにも書いてあります。
また、コロッセオとフォロ・ロマーノは見学ルートに入っていてもパラティーノの丘は時間があれば、みたいな書き方のものが多いです。
なのでチケットはパラティーノの丘で買って、そこから回ることに。

人はほとんど並んでおらず、待つことなくチケットが買えました。
良かった良かった。

パラティーノの丘入場。

お昼は買ってきたハムのサンドイッチです。内部に売店はない。

フォロ・ロマーノを一望できます。

お弁当のあと、フォロ・ロマーノに行きました。
こっちはかなり人が多いです。
平地なので、ポンペイと違って、自分がどこにいるか分かりやすいです。
ざっと見るだけなら、そんなに時間はかからないかも。

「ザ・遺跡」という空間が楽しい。

コロッセオに到着!
セッコの「コロッセオってよォ~~~」という台詞が脳内で流れ始めました笑
燃えるゴミは月・水・金!

外から見るだけでも迫力満点!
怪しい売人と剣闘士も相変わらずです。

チケット購入の長い列ができていましたが、私たちはすでにチケットを持っていたのでスイスイと入れました。

一階部分から

二階へ。階段が一段一段が意外と高くて、足の短い私は疲れました。

良い眺め!

古代に思いを馳せながら、ぐるりと歩いてみる。
ポルナレフはどの辺にいたんでしょう。

この日はたくさん歩いて疲れたので、テルミニ駅のマクドナルドで夜ご飯をすませてしまいました。
しかし空気が乾燥しているので、コーラが美味しい笑

次の日は5時起きで空港に向かいました。
さようならローマ。

*****

ローマはいかにも観光地という街でした。
ずっといたら飽きちゃいそう笑
でも旅行気分を最大限味わえて、とても満足です。
スポンサーサイト



コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック