進撃の巨人・ジョジョをメインに、漫画やアニメの真面目な考察から萌え語りまで
--年--月--日 (--) | 編集 |

旅行記⑤ローマ編1日目
2014年04月13日 (日) | 編集 |
春休み旅行記、ローマ編です。

ナポリの後のローマは、なんだかとても平和に感じました笑
観光客ばっかりだし、日本人多いし、観光名所への標識があって親切だし。
4つ目の都市にして、ほとんど迷ってません。みんな同じとこへ歩いて行くから。

ローマは、ガイドブックにあるおすすめスポットをそのまま回った感じです。
1日目は午後に到着して、半日でスペイン階段→トレビの泉→パンテオン→ナヴォーナ広場
2日目はバチカン博物館とサン・ピエトロ大聖堂
3日目は朝に真実の口広場→パラティーノの丘→フォロ・ロマーノ→コロッセオ

有名どころを回るなら、3日でちょうどいいと感じました。
ローマに関しては、回りきった!という達成感があります笑

3日分まとめて書くと量がすごいことになるので、1日ずつ分けることにします。
では追記から。
ローマ1日目
ナポリ中央駅からICに乗りました。
スペインもそうですが、みんな車内で平気で通話してます。
犬をつれて乗ってる人もいて、フリーダムです。

ジョジョ5部だとフィレンツェ行き超特急の車内で、ナポリとローマの間で、プロシュート兄貴が「先っちょ」から「ケツ」までとことん老化ガスをまき散らしています。
さらにいうと、途中からメローネが乗車して、くつろぎながらベイビィ・フェイスを操っていたりします。
そんなことを考えていると、二時間の旅もあっという間。

お昼過ぎにローマのテルミニ駅に到着。メローネはここで蛇に咬まれて死亡。
数日前テルミニを一目見たとき、治安悪そうだなーと思いましたが、ナポリ中央駅と比べれば駅前なんて可愛いものです。
スーツケースを引っ張ってる人が他にもいるので、まだ安心。
ホテルは徒歩10分足らずの位置で、部屋は清潔でフロントの方はとても親切でした。

荷物を置き、共和国広場に行きました。
噴水と派手な建物。
向かいにあるサンタ・マリア・デッリ・アンジェリ教会は、とても綺麗です。個人的に1番か2番目くらいにお気に入り。

地下鉄レプブリカ駅から、スペイン階段に行くべくスパーニャ駅へ。
地下鉄内の雰囲気は、これまで行った都市と変わらないかな。居心地の良い空間ではないし、スリにも気をつけるべき。
スパーニャ駅で降りる人がたくさん!
どっち行けばいいんだろう、なんて考える必要もなく、流れについていけばスペイン階段でした。
↑見上げてみる。
↓見下ろしてみる。
階段下はたぶん普段は噴水があると思うのですが、工事中でした。
階段の上にある教会も、工事中のところが目立ちました。
教会からのローマ。観光地は絵描きさんが多い。

トレビの泉に行く途中でジェラートを買い、食べながら歩いてみる。お昼ご飯代わりです。
通りはこんな感じ。

トレビの泉!
正面一番前に行けたので、写真をたくさんとり、後ろを向いてコインをなげてきました。
噴水がとても綺麗。

そのままあるいてパンテオンへ。
パンテオン前には、剣闘士の格好をした人がうろうろしてます。
写真一枚1ユーロらしいです。
馬車も止まっている。
パンテオン内部は荘厳な雰囲気の教会です。

最終目的地、ナヴォーナ広場に向かいます。
噴水が四つある。
教会もある。
広場付近には噴水と教会がある、ってのはお決まりなんでしょうか。
カモメがたくさんいます。噴水だからかな。

夜ごはんは、日本語で客引きしていたおじさんのお店で、スパゲティアマトリチャーナを食べました。
感じの良い店員さんで、値段も良心的。
パスタはトマトソースのかかった固めのうどんという感じだったけど、美味しかったです。

ナヴォーナ広場に戻ります。夜はまた昼とは違って良い雰囲気。
回りのお店もおしゃれです。
ブランド通りを通ってスペイン階段まで歩いて帰り、メトロでレプブリカまで戻りました。
テルミニまで乗っても良かったのだけど、電車が混みすぎだったので。
ブランド店の紙袋をたくさん持った同じ年頃の女の子たちがいて、乗客のイタリア人たちが「ジャッポネーゼ」と何やら話していました。
地下鉄は一般市民の乗り物だし、スリも横行しているので、買い物袋はしまった方がいいと思います。実際、乗客を物色する少女たちがいたし。

こうして1日目は終了。
明日はバチカンです。
ホテルの朝ご飯が8時からなので、それから出発すると混雑する時間帯にぶつかってしまいますが、それを想定して丸一日とってあります。