FC2ブログ
進撃の巨人・ジョジョをメインに、漫画やアニメの真面目な考察から萌え語りまで
アクアワールド大洗
2013年03月21日 (木) | 編集 |
こんにちは。
先日、茨城県にある水族館アクアワールド大洗に行ってきました。

水族館が特別好きというわけではないのですが、ここは大のお気に入りです。
「サメ・マンボウ日本一の水族館」という売りで、サメの種類が日本一多い&マンボウの飼育水槽が日本一大きいのです。

海岸沿いにあり、駐車場や館内からすぐ海が見えます。
オーシャンライブ(イルカとアシカのショー)で、プールの後ろがガラス張りなのですが、そこから海が見えます。イルカたちが海でショーをしているような開放感があり、大変気に入っています。

現在はちょうど「ちんあなごフェスティバル」というものをやっていて、スタンプを集めると可愛いクリアファイルがもらえます。
DSC01036.jpg

そんなわけで、今日の記事では色々紹介していこうと思います。

入って少し歩いたところにある、当館で一番大きな水槽。
DSC00729.jpg
サメやエイ、ウミガメ、マイワシの群れなどが一緒に展示されています。
本当に大きな水槽で、見ていて飽きません。一番好きなコーナーです。
1日に何回か、ダイバーさんが中から解説してくれます。

DSC01010.jpg
ショートテールナースシャーク。
岩にアゴをのせて休んでました。タンザニア・ケニア・マダガスカルに生息しています。

DSC01019.jpg
ラスティーカーペットシャーク。
日本では、大洗水族館のみの飼育です。

DSC01014.jpg
ポートジャクソンシャーク。ネコザメ科。

DSC01023.jpg
トラフザメ。トラフ、というのはトラ模様の意味で、このサメは幼魚のときトラ模様なのです。
成長するにつれて豹柄になります。大きかったです。

DSC01027.jpg
レモンザメです。いわゆるサメっぽい形。

DSC01020.jpg
名物のマンボウ。傷つきやすい魚なので、水槽の内側に保護シートが貼ってあり、ぶつかったときの衝撃をやわらげるようにしています。
数えたところ、現在は7匹いました。小さめですね。
去年の夏に来たときは特別大きい個体が2匹いたのですが、どうしたんでしょう。
DSC01022.jpg
広々とした水槽の中をマンボウたちがゆったりと泳いでいて、見ていると無になります(笑)

DSC01061.jpg
太刀魚の飼育日数を更新中らしいです。
きらきらして綺麗な魚でした。

体験コーナーもあって、海の生き物とふれあうことができます。子どもに人気です。
いつもいるのはウニやヒトデ、小さなネコザメ、アメフラシなど。
今回行ってみたら、こんなコーナーになっていました。
DSC01060.jpg
皮膚の角質を食べる魚ですね。テレビで見たことはあったのですが、体験したことはなかったので、子ども達が少なくなったのを見計らって指を入れてみました。
……くすぐったかったです。これに尽きます。
その後の感覚としては、指先がざらざらになった感じ?

アクアワールドには非常に多くの生物がいて、魚のほかにもアシカ、アザラシ、ラッコ、ペンギン、エトピリカ、カピバラがいます。
DSC01055.jpgアザラシ
DSC01044.jpgペンギン
DSC00757.jpgカピバラ
二頭のカピバラ(タローとリュウマ)が飼育されているのですが、2匹は震災後にプレゼントされました。

館内のカフェ「マーメイドギャレー」では、アクアワールドならではのスナックも売っています。
DSC00755.jpg
マンボウの形をしたマンボウコロッケ。
サクサクで、中はクリーミーなジャガイモでした。マンボウは入っていません。

そして前回行ったときはなかったこちらが復活していました!!
DSC01041.jpg
シャークナゲット!食べずにはいられない!ということで購入。
DSC01035.jpg
見た目は普通。外の衣はパリパリです。
で、食べてみたところ非常に淡泊な味。魚ともちょっと違う独特の風味がありました。
濃い味付けに慣れていると、そのままだと物足りない味。チキンナゲットとは全然違いますね。
食感は少しパサパサしてるんだけど、何となくカマボコに似てる?


他にも紹介したいところはまだまだあるのですが、ひとまずこの辺で。
年に二回は行っていますが、何度行っても飽きません。
館内が広くて、展示も非常に充実しているので、ゆっくり回れば4時間は楽しめます。
大洗では新鮮なお魚が食べられます。あんこう鍋も有名です。
「ガールズ&パンツァー」というアニメ?の舞台らしく、スタンプラリーをしに訪れる人もいるみたいですね。

アクアワールド大洗、みなさまも機会があればぜひ!本当にオススメです。
宣伝みたいになってしまいましたが、本日はこれにて。
ちなみに、初代アイコンのタコのぬいぐるみはここで買ったものです。
DSC00027.jpg
スポンサーサイト



コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック