FC2ブログ
進撃の巨人・ジョジョをメインに、漫画やアニメの真面目な考察から萌え語りまで
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

アクアワールド大洗
2013年03月21日 (木) | 編集 |
こんにちは。
先日、茨城県にある水族館アクアワールド大洗に行ってきました。

水族館が特別好きというわけではないのですが、ここは大のお気に入りです。
「サメ・マンボウ日本一の水族館」という売りで、サメの種類が日本一多い&マンボウの飼育水槽が日本一大きいのです。

海岸沿いにあり、駐車場や館内からすぐ海が見えます。
オーシャンライブ(イルカとアシカのショー)で、プールの後ろがガラス張りなのですが、そこから海が見えます。イルカたちが海でショーをしているような開放感があり、大変気に入っています。

現在はちょうど「ちんあなごフェスティバル」というものをやっていて、スタンプを集めると可愛いクリアファイルがもらえます。
DSC01036.jpg

そんなわけで、今日の記事では色々紹介していこうと思います。

[READ MORE...]
スポンサーサイト
暗チでポケモン⑧
2013年03月15日 (金) | 編集 |
お久しぶりです。
実に8ヶ月ぶりとなる「暗チでポケモン」です。
ホワイト2に忙しくて長らくプレイできていなかったハートゴールドですが、春休みに再開いたしました。

「暗チでポケモン」は、ジョジョの奇妙な冒険第5部の暗殺チームのキャラクター名でポケモンを進める企画です。
ジョジョネタはあったりなかったり。普通のプレイ日記とほとんど変わらないかもしれません。ロケット団の写真を撮りまくっていたりします。
ただ、いつものプレイ日記と比べると趣味色が強いと思われます。HGSSが好きなので解説が多いかも?

そんなわけで、主人公のリゾットはただいま焼けた塔にいます。
DSC00921.jpg
現在の手持ち。
レベル的には、次のジムのマツバさんの手持ちより少し低いくらい。
ペッシ(オオタチ)は秘伝要員です。

DSC00919.jpg
ライバル戦。ライバルのディアボロのカットインです。

アニキ(マグマラシ)を先発にしたのですが、あやしいひかりで混乱させられまくりでした。
嫌な戦い方をする奴です。
このライバル、デフォルト名はシルバーだったと記憶していますが、個人的に一番好きなライバルです。
頑張ってつっぱってる感じが可愛い。

DSC00920.jpg
スイクンマニアのミナキ君です。
三犬が走り去っていきました。ライコウとエンテイ(スイクンは分かりませんが)の個体値はここで決まっています。

焼けた塔で一通りアイテムを回収したら、エンジュジムに挑みます。
このジムはゴーストタイプで、ジムトレーナーを倒すたびに足下が真っ暗になって見えなくなります。
何回も落っこちて、やっとマツバにたどりつきました。

DSC00922.jpg
マツバカットイン。
このようにバックが黒いカットインは、自分が反射してしまいがちで、撮るのが難しいです……。

マツバの手持ちで手強いのは、なんといってもゲンガーです。
高い特攻からのタイプ一致シャドーボールは、こちらの手持ちがほぼ全員確2になります。
DSC00923.jpg
耐久が一番高いギアッチョ(シャワーズ)で攻略。
さいみんじゅつ→ゆめくいのコンボが強かったですが、回復アイテムを使いつつ波乗りで倒しました。

最後に出てきたゴーストは、HPが半分切っていた状態で「のろい」をし自滅しました。
あの状態でのろいを命令するマツバさんは何を考えているんだろう。

バッジをもらって、次はアサギシティです。
その前にぼんぐりを回収したり、ガンテツボールをもらいにいったり、ウツギ博士にトゲピーを見せに行ったりしています。
あとはいわくだきでアイテム集め。
DSC00925.jpg
アルフの遺跡は岩が多くて良い場所です。
いわくだきポケモンを先頭にするとアイテムが見つかりやすいと聞いたけど本当かな。
ひみつのコハクやピーピーリカバーが見つかります。売るとおこづかいの足しになります。
連れ歩きのオオタチが可愛い。

今回はここまで。
次回、アサギシティに向かいます。
4部語り補足
2013年03月12日 (火) | 編集 |
ジョジョの4部をじっくり読み返していました。

4部は私のお気に入りの部です。
以前、ブログで4部語りしています。約1年前ですね。

が、改めて読んでみると、自分がもっていた印象と読み返しての印象が結構ちがいました。

最初の方とか、思っていた以上にえぐかったですね(笑)
アンジェロは極悪人だし、形兆兄貴もやってることはえげつないし、小林玉美も性格悪かったし、間田も高校生とは思えない陰湿さを持つし、音石も嫌な奴でした。
私が大好きな岸辺露伴も、出てきたときは思いっきり変態だし。

主人公勢が彼らを思いきりドララしてくれるので、読んでる側もすっきりした気分になって、彼らの悪行を忘れがちになるんでしょうか。

鈴美ちゃんが出てくるあたりで、4部の方向性が見えて波に乗ってきた感じがしますね~。
吉良が初登場し、「彼女」を家につれてかえるところは、良い意味でぞっとしました。
デート中の普通のサラリーマンなのかと思いきや、「彼女」があんな姿で、吉良がいかにも慣れた風に「彼女」と接していたので。
こいつが例の殺人鬼なのか、とわくわくしました。

やっぱり吉良吉影のキャラクターデザイン好きです。
顔も性格も魅力あるキャラクターで、スタンドもスマートです。
今度吉良語りしようかな。

あとは仗助が好きです。依然変わりなく。。
仗助の顔が可愛い感じで固まったのは、トニオ編あたりでした。
四部の最初の方は絵柄がごつくなった印象です。写実的?億泰も仗助もごつい顔です。

個人的に、「このスタンドやばいぞ!どう攻略するんだ!?」と思ったのは、吉良の親父とエニグマですね。
チープトリックも鬱陶しいスタンドでしたが。
エニグマのシュレッダーシーンでは、かなり冷や冷やしました。噴上くんが格好良くて、あの回好きです。エニグマの少年はいけ好かないやつでしたが(笑)

和食系にミルクティーという組み合わせを見るたびに、億泰を思い出します。
「幕の内弁当にミルクティー!?」というやつです。

とりとめなく4部について書いてみました。
読むたびに新たな発見があって面白いです。
W2プレイ日記⑯
2013年03月11日 (月) | 編集 |
最終回です。

DSC00686.jpg
チャンピオンに挑む直前の手持ち。
今作はポケモン選択の幅が広く、自分の好きなポケモンでパーティを組むことができたので良かったです。
今回の旅パは強く格好良かったです。

DSC00687.jpg
チャンピオンはアイリス。ワタルに続き、ドラゴン使いのチャンピオンですね。

DSC00689.jpg
非常に可愛らしい衣装とBGM。
ただ、チャンピオン戦独特の緊張感がなくて残念だと思いました。
シロナ戦やワタル戦、ダイゴ戦、ミクリ戦、グリーン戦はBGMでガンガン盛り上げてきたので。

先発サザンドラに対し、こちらはリオ(ルカリオ)。
素早さは相手が上なので、火炎放射で一気に赤ゲージになってしまいましたが、はどうだんで倒しました。

次のクリムガンには、わっわっわ(ウォーグル)を繰り出します。
いわなだれを打たれましたが、恩返しで倒しました。

次はラプラス。こちらはわっわっわ続投です。
なみのりでHPがピンチですが、ばかぢからで倒しました。

続くアーケオスに対し、こちらはガオン(ウインディ)。
ワイルドボルトを打つも耐えられ、アクロバットされましたが、かみくだくで倒しました。

次のボスゴドラはシトラス(ダイケンキ)の波乗りで押し流しました。

最後のオノノクスは強敵でした。
シトラスのれいとうビームで倒そうと思ったけれど逆に倒されてしまい、ガオン(ウインディ)のげきりんで倒しました。


無事、殿堂入りを果たしてエンディングです。

DSC00690.jpg
みんなでお見送りしてくれて、ちょっと嬉しい。

DSC00691.jpg
ハチクマン!ファンです!

DSC00692.jpg
アーティさん!!万歳可愛い!ファンです!

DSC00693.jpg
Nとレシラム。

DSC00694.jpg
おわり。

これにてW2プレイ日記終了です。
お付き合いありがとうございました。
W2プレイ日記⑮
2013年03月05日 (火) | 編集 |
W2プレイ日記です。
今回はいよいよ四天王戦。

DSC00675.jpg
ポケモンリーグにやって参りました。
前作はアデクさんと戦えなかったというモヤッとした一周目でしたが、今回は大丈夫でしょう。

DSC00677.jpg
ライバル戦。ヒュウが案外強くなっていてびっくりしました。

四天王に挑みます。
こちらの手持ちは
シトラス(ダイケンキ)、もこりん(モココ)、リオ(ルカリオ)、わっわっわ(ウォーグル)、ガオン(ウインディ)
です。レベルはおよそ57。

DSC00678.jpg
まずはカトレアから。眠そう。

こちらの先手はリオ(ルカリオ)、相手はムシャーナ。
ムシャーナのあくびを気にせず、瞑想を二回積みます。
そしてねむけざましでリオを起こし、あくのはどうで全てのポケモンを倒しました。

2番目はギーマに挑みます。
DSC00681.jpg
気障ったらしくて好きですね~。

レパルダスにはリオ(ルカリオ)のはどうだん。
ワルビアルには、わっわっわ(ウォーグル)のばかぢから。いかくされても特性まけんきで攻撃上昇するので、余裕で倒せます。ばかぢからの反動でプラマイゼロです。
次のズルズキンは、そのままわっわっわの空を飛ぶで倒しました。
最後のキリキザンにはガオン(ウインディ)のフレアドライブで勝ちました。

DSC00679.jpg
お次はシキミ。ゴースト使いです。毎回台詞が楽しみ。

先発デスカーンに対し、こちらはもこりん(モココ)です。
かみなりで倒しました。
続くゴルーグは、わっわっわ(ウォーグル)の空を飛ぶ二回で沈めます。相変わらず努力値を気にしています。
次のフワライドももこりん(モココ)のかみなりで倒しました。
最後のシャンデラにはシトラス(ダイケンキ)をくりだし、エナジーボールでHPを削られたものの、なみのりで倒しました。

四天王最後はレンブさん。
DSC00685.jpg
写真写りが良い。

先発ナゲキに対し、こちらはもこりん(モココ)。
地ならしに耐えながらコットンを積み、かみなりで倒しました。
次のコジョンドはガオン(ウインディ)のフレアドライブで倒しました。ガオンは強いです。
続くローブシンは、わっわっわ(ウォーグル)のジュエル空を飛ぶで一発です。
最後のダゲキもそのままわっわっわです。空を飛ぶを特性がんじょうで耐えられ、薬で回復されてしまったので恩返しで倒しました。

以上、四天王戦でした。
次回がプレイ日記最後になります。チャンピオン戦からのエンディングです。
ホル・ホースとJ・ガイル
2013年03月03日 (日) | 編集 |
ジョジョの奇妙な冒険、コンビ語り始めます。

最初に取り上げるのはホル・ホースとJ・ガイルの二人。

……第1回目でこのコンビを選択するというのも変かもしれませんが、3部では人気の高い敵ホル・ホースが最初に組んでいたコンビということで、着目してみました。
また、ホル・ホースの人生哲学は「一番よりNo.2!」。誰かとコンビを組んではじめて実力を発揮するタイプです。
ホル・ホースが自分の能力と利益を加味してJ・ガイルと組んでいたという、計算されたコンビです。そういう点で、友情で結ばれた主人公側コンビと性質が異なります。

では追記から。
[READ MORE...]
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。